夕暮れのイルミネーション

日常や本やアニメや芸能人について、思ったことなどをつらつらと。ありきたりなブログ。意識高い系の真似をしたくなった。

6割から完成度をあげることの難しさ

こんばんは。 試験の範囲だったり、何かの作品だったり。6割程度までならある程度の努力で完成させられるけれど、そこからが難しい、と最近特に思う。 まして、その作品が複数名で手がけるものであった場合は特に。 そして、それを作りあげる人の心がまとま…

重く美しい恋のはなし/映画「ナラタージュ」ををみました

こんばんは。 初夏に原作をよんだ「ナラタージュ」が映画化されたということで、公開当日に見に行ってきました。すごくよかったです。 ネタバレなしの感想を簡潔に言うと ・有村架純ちゃん可愛い ・原作との変更点がちょいちょいあった、けどよかった ・原作…

マスカレード・ナイトを読みはじめたはなし

前に言ってた、マスカレード・ナイトを読み始めました。 マスカレード・ナイト 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る まだ1/6程度です。 マスカレードシリーズは…

フルーツとハーブのお酒がなかなか美味しいし酔えるはなし

最近、これを買いました。 フルーツとハーブのお酒 アソートセット 300ml×6本 出版社/メーカー: 養命酒製造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 前から、スーパーやコンビニで見かけることはあったけれど、購入する機会がなく。 先日、Amazonで…

kindle paper white を買って3ヶ月経ったあとの感想

こんばんは。 今日は、7/13にあった、プライムデイ(Amazonプライム会員限定の特売セール)で買ったkindle paperのはなし。 購入してから、3ヶ月が経ちました。 使った日は、3ヵ月のうち、15日ぐらいです。 結論から言うと、私にはkindle paper whiteは8000円…

「努力したら負け」という本を買った話/きょうのできごと

(備忘録的な記事です) こんばんは。書店でこの本を見かけて、つい買ってしまいました。こういう本、実は大好きなので。 努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本 作者: 中野信子 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日:…

自分が笑顔でいると相手も笑顔で接してくれることを実感したはなし

こんばんは。 タイトル通りですが、ここ最近はメンタルに余裕があることも多く(ない時もあるけどね)、割と機嫌よく過ごせてます。 最初は特に意図せず、ストレスになることが少ないから機嫌がよくなり、機嫌が良いから自然と笑顔で人当たりよくなり、そうす…

素敵な人生は、素敵な君に訪れるものでしょう?/励まされる曲/「Take It Easy!」/Buono!

励まされる曲シリーズ第二弾。 ブログを書くと、あとから過去の自分の思考が手に取るようにわかるので、なかなかいいなぁと思ってます。 今回は、Buono!の「Take It Easy!」 Buono! 『Take It Easy!』 (MV) - YouTube アニメ「しゅごキャラ!どきっ!」のED…

恋をしたことがないのに

おはようございます。 夜ですが、気分は朝です。なんでだろう。すっきり。 恋をしたことがないのに、恋愛ソング、まして失恋ソングを聴いているのは自分でも不思議だと思ってます。 根がメンヘラだからかなぁ。 昔は、まさか自分が恋愛ソングを聞く系の女子…

電気ケトルを買いました

夜に窓を開けると、虫の鳴き声がよく聞こえますね。 開けたままで寝たいところだけど、朝になると車や人の声が響いちゃうので… タイトル通り、1週間ほど前に電気ケトルを買いました。 こぼれ防止機能がついたものが良い/ホコリカバーがついているとよい…etc.…

奥華子さんの声が綺麗

日記要素が強めの記事です。 窓を開けたらコオロギの鳴き声で、癒されますね。秋というか、コオロギは8月からないてるけども。 奥華子さんの声、きれいだよねぇ… ガーネットと明日咲く花ぐらいしか知らなかったけれど、最近友人に勧められて、何曲か聞いてま…

君の代わりなんて、誰ひとりいないから。/励まされる曲「YELL」/私立恵比寿中学

金木犀の甘く香しい匂いを朝晩通り道で嗅いで、いよいよ秋だな…と思ってます。 金木犀、良い匂いだよね。短時間だけど、幸せな気持ちになれる。 それはそうと。 よく、"励まされる曲"って言葉を聞くけど、実際は、励まされるというより自分で自分を励ますた…

リバース/湊かなえを読んだ話

春に放送されていたドラマの原作です。積んでいたのを、読んでみました。 湊かなえさんの本ってすごく読み進めやすいと思う。難しい言葉は使ってないし、頭に入ってきやすいと思う。 それでいて、だんだん読んでる側が追いつめられていくような、臨場感のあ…

カップルの9割はいつか別れるのに

またメンヘラじみたことを。 なんでいつか離れるのに、なんで深い関係を築けるのかな。すごいよね… 人と付き合ったことがないので、怖いという感情しかない。 言うなれば、期間限定で使用できるおもちゃをもらって、でもその期間は神の気まぐれで、いつ取り…

豆の上に眠る/湊かなえ を読みました

(この記事は備忘録的なものです) 先週?2週間前かな? ミートソースパスタのランチを食べながら、読み終えました。 7月末に、東京駅の構内にある本屋で購入したこの本。 8月中は色々バタバタしていて、読めずじまいで。 9月になってから、ようやく。 いや、…

劇団四季の『キャッツ』を見に行った話

こんばんは。 ちょっと前の話にはなるんだけど、8月の半ばごろに、大阪でキャッツを観てきました。 正確には、観ようとしてきました。 結果から言うと、 面白くなさすぎて、観るのを途中でやめて出てきました 半分過ぎたぐらいにある、トイレ等休憩の時間を…

死んだもの/亡くなったものに傷つけられることは本当に無いのだろうか

またまた島本理生さんの本を読みました。 夏前にAmazonでまとめて欲しい本を買っておいて、積んであった本を徐々に読んでいる、そんなところです。 君が降る日 (幻冬舎文庫) 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 この…

希望とは、なにか足りないときに抱くもの

本を読みました。タイトルは引用です。 わたしたちは銀のフォークと薬を手にして 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、島本理生さんの本ばかり読んでる気がします。きれいな恋愛…

秋の夜

秋の夜、窓を開けて横になっていると 幼少期に戻った、そんな気がした。 こおろぎの鳴き声と、雨音と、たまに通る車や人の音も。 それを、電気をつけずに、薄暗い部屋のベッドで横になって聞いていた。 わかりやすい幸せではなく、穏やかさがあった。 起き上…

自分が年を重ねたことの、実感

私は合唱曲が好きだ。特に歌詞が好きだ。まっすぐすぎて、少し恥ずかしくなるような歌詞も、きれいなハーモニーも、ピアノの音も。例えば、「COSMOS」という有名な曲があるが、歌詞もメロディーもハモリの雰囲気も全部が好き。 どこの学校にもあるように、私…

きれいな恋愛に憧れる

(この記事を書いたたのは、6月の初旬です) 先日、この本を読みました。 ナラタージュ (角川文庫) 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2008/02/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (89件) を見る 晴れた日に、…

衝撃の結末。(映画 昼顔を観ました。ネタバレ注意)

タイトル通り、映画 昼顔を見ました。 「衝撃のラスト!」や、「驚きの結末!」なんて言葉はよく映画でも本でもキャッチコピーとして使われていますが、本当に衝撃の結末でした。昼顔は、恋愛映画とホラー映画、対極に思える二つが混じりあっています。 ネタ…

ワーキング・ホリデーを読んだ話

GW、知人と会う機会も多くて、やはり待ち時間が生じるわけで。 友達の到着が1時間遅れるとのことで、暇つぶしに本屋で適当な本を買いました。 それが、ワーキング・ホリデー ワーキング・ホリデー (文春文庫) 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日…

幸福というものを音にしたら

タイトルは天使の柩より(少しまとめてます) "夏の昼、グラスに麦茶と氷を入れるとからんころんと氷が音を立てる。幸福というものを音にしたら、きっとこんな音だろう" 緑がきらきら輝くGWですね。読んだ本についてもなるべく記事を書こうと思いました。 感想…

やはり無くならない、東京への憧れ

多くの田舎に住む人が思うのと同じように、私は東京に憧れている。千葉や埼玉や大阪ではなく、東京に憧れている( ˶´⚰︎`˵ ) 大阪を愛する人には申し訳ないが、人口や政治機能とは別のもの。雰囲気として東京と大阪には大きな違いがあるように思う。東京の方が…

最近の映画のはなし✩昼顔とファンタスティックビーストと

最近映画とかドラマを見るのにハマってます。直近では、2、3年前に話題になった昼顔を一気見しました。 フジテレビオンデマンド(FOD)にあるんだけど、月額1000円ぐらいかかるのか…って思ってやめようとおもった。 そしたら! Yahoo!IDで登録したら初月1ヶ月…

飯能市のムーミングッズが届いた話

久しぶりの更新です…案の定三日坊主になりました。 それはそうと、昨日12月末に飯能市にふるさと納税した返礼品のムーミングッズが届きましたのでそれについて。 3万円分でムーミングッズが11点貰えるふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 埼玉県飯能市 …

蜜蜂と遠雷を1度読み終えた話

直木賞受賞ということで購入した蜜蜂と遠雷 蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 金曜夜に、受賞のニュースを見てAmazonを見るも既に売り切れていた。 土曜の朝、田舎…

ユーリ!!! on ICEの魅力に取り憑かれてしまった話

以前、Twitterのフォロワーさん数人がしきりにユーリ!!! on ICEは素晴らしいと絶賛していた。 アニメ放送当時は(´-`).。oO(腐女子ウケ重視のホモアニメだろうなあ)と思っていたが、最近暇を持て余してプライムビデオに浸っており、おすすめ動画にユーリが…

初記事と方向性

ほたるです。IDも名前も、アイコンも雰囲気もTwitterとはすこし変えました。 今ライブドアブログに書いている、自分のノートに書き込む日記のようなブログとは別のブログを書きたいなと思っていて。そうしたらはてなブログかなってなりました。 暇を持て余し…