夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をしたことがないのに

おはようございます。 夜ですが、気分は朝です。なんでだろう。すっきり。 恋をしたことがないのに、恋愛ソング、まして失恋ソングを聴いているのは自分でも不思議だと思ってます。 根がメンヘラだからかなぁ。 昔は、まさか自分が恋愛ソングを聞く系の女子…

電気ケトルを買いました

夜に窓を開けると、虫の鳴き声がよく聞こえますね。 開けたままで寝たいところだけど、朝になると車や人の声が響いちゃうので… タイトル通り、1週間ほど前に電気ケトルを買いました。 こぼれ防止機能がついたものが良い/ホコリカバーがついているとよい…etc.…

奥華子さんの声が綺麗

日記要素が強めの記事です。 窓を開けたらコオロギの鳴き声で、癒されますね。秋というか、コオロギは8月からないてるけども。 奥華子さんの声、きれいだよねぇ… ガーネットと明日咲く花ぐらいしか知らなかったけれど、最近友人に勧められて、何曲か聞いてま…

君の代わりなんて、誰ひとりいないから。/励まされる曲「YELL」/私立恵比寿中学

金木犀の甘く香しい匂いを朝晩通り道で嗅いで、いよいよ秋だな…と思ってます。 金木犀、良い匂いだよね。短時間だけど、幸せな気持ちになれる。 それはそうと。 よく、"励まされる曲"って言葉を聞くけど、実際は、励まされるというより自分で自分を励ますた…

リバース/湊かなえを読んだ話

春に放送されていたドラマの原作です。積んでいたのを、読んでみました。 湊かなえさんの本ってすごく読み進めやすいと思う。難しい言葉は使ってないし、頭に入ってきやすいと思う。 それでいて、だんだん読んでる側が追いつめられていくような、臨場感のあ…

カップルの9割はいつか別れるのに

またメンヘラじみたことを。 なんでいつか離れるのに、なんで深い関係を築けるのかな。すごいよね… 人と付き合ったことがないので、怖いという感情しかない。 言うなれば、期間限定で使用できるおもちゃをもらって、でもその期間は神の気まぐれで、いつ取り…

豆の上で眠る/湊かなえ を読みました

(この記事は備忘録的なものです) 先週?2週間前かな? ミートソースパスタのランチを食べながら、読み終えました。 7月末に、東京駅の構内にある本屋で購入したこの本。 8月中は色々バタバタしていて、読めずじまいで。 9月になってから、ようやく。 いや、…

劇団四季の『キャッツ』を見に行った話

こんばんは。この黒猫の画像、どこかで見たことある方も多いかと思います そう、劇団四季のCATSです。(画像は四季公式HPより引用) ちょっと前の話にはなるんだけど、8月の半ばごろに、大阪でキャッツを観てきました。 正確には、観ようとしてきました。 結果…

死んだもの/亡くなったものに傷つけられることは本当に無いのだろうか

またまた島本理生さんの本を読みました。 夏前にAmazonでまとめて欲しい本を買っておいて、積んであった本を徐々に読んでいる、そんなところです。 君が降る日 (幻冬舎文庫) 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 この…

希望とは、なにか足りないときに抱くもの

本を読みました。タイトルは引用です。 わたしたちは銀のフォークと薬を手にして 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、島本理生さんの本ばかり読んでる気がします。きれいな恋愛…

秋の夜

秋の夜、窓を開けて横になっていると 幼少期に戻った、そんな気がした。 こおろぎの鳴き声と、雨音と、たまに通る車や人の音も。 それを、電気をつけずに、薄暗い部屋のベッドで横になって聞いていた。 わかりやすい幸せではなく、穏やかさがあった。 起き上…

自分が年を重ねたことの、実感

私は合唱曲が好きだ。特に歌詞が好きだ。まっすぐすぎて、少し恥ずかしくなるような歌詞も、きれいなハーモニーも、ピアノの音も。例えば、「COSMOS」という有名な曲があるが、歌詞もメロディーもハモリの雰囲気も全部が好き。 どこの学校にもあるように、私…