夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

家庭に入らず働き続ける生き方/専業主婦は2億円損をする

あいさつ

こんばんは。あけましておめでとうございます。拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、新年早々ですが、本の話を。

専業主婦は2億円損をする

 

専業主婦は2億円損をする

専業主婦は2億円損をする

 

 

こちらの本を読みました。これがね、1/9まではKindle版が無料でダウンロードできます、全部。Kindle持ってなくても、iphoneipadのアプリで読めます。

 

1/9までにダウンロードしたら、2/9ぐらいまで読めます。確か。日付はうろ覚えですが。

本のタイトルはともかく、内容はなるほどな、と思うことが多かったです。無料なので。1400円の価値があるかと言われたら、すこし微妙ですが、読んだ時間が無駄になるほどではないです。ぜひぜひ。

 

内容について

一見専業主婦批判にとれるこのタイトルですが、中身は批判というよりは、"これから結婚をする、専業主婦になるかもしれない女性"についての教唆が基本だなと思いました。

 

  • 専業主婦にならずに働くと、世帯収入があがる(当たり前)
  • やはり愛だけでは続かないし、上下関係ができてしまう。平等のためには夫婦ともにお金を稼ぐべき
  • 職があるということは、貧困にならずにすむ(当たり前)
  • 働いていれば、離婚することになっても貧困になりづらい

たぶんこんな感じです。一昨日読んだので確かではないですが。

 

現実と乖離してるな?と思った部分も無きにしも非ずでしたが、大体はその通りだな、と。

 

ただ、こう言ってはなんだけども、資格も社会適性もない人の場合は、大人しく家で家事してた方が夫婦ともに得なのでは、と思ったり。なにごとにも例外はありますね…

女性も自立しよう、その方が得だよって話でした。たぶん。

 

私自身がこの著者の考え方に共感することが多いので、多少バイアスはかかってるかも。