夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

メルカリ便で危うく送り間違いをしかけた話

こんにちは。正月三が日も終わって、いよいよ仕事始め。

福袋って、好きなブランドのものでも自分には合わないものとか気に入らないものってありますよね。

そういう時に便利なのが、f:id:luciore:20180106010335p:image

私は、去年からヤフオクやメルカリなどで不要な品を売ることにしたのですが、つい一昨日、あやうく送り間違いをしそうになりました

 

できごと

  1. 福袋購入するも、気に入らないトップス×2があったので、メルカリに出す
  2. 売れたので、配送手配。3cm以内なので、ゆうゆうメルカリ便利用のゆうパケットが175円で最安。これに決定
  3. ローソンまたは郵便局からの発送が可能なんだけど、正月なのでローソンへ
  4. Loppiで宛先票を発券×2
  5. さて荷物に貼ろう!あれ、どっちの発送票がどっちだっけ…?

 

こんなことがありました。原因は、メルカリが提供する匿名配送システム。これです。

メルカリでは、(※恐らく他のフリマアプリも)プライバシーに配慮して匿名配送システムが設けられてます。相手に名前と住所が知られないのはウリ。

これが仇になった。

 

この匿名配送のために、発見票には東京都、埼玉県などの都道府県までしか出ていません。そして、メルカリの取引画面には都道府県すら出てません。うーん困った。

今までヤフオクばかり使っていて、分からなくなっても確認できましたが、まさかこんなことが。

 

一応、受付番号というものと照らし合わせて事なきを得たのですが、発送票には他にも沢山の番号が書いてあって、コンビニの店員さんには多大な迷惑をかけました…

 

しかも、トップス2枚が似た色味、似た大きさだったので、中身すらどっちがどっちか分からなくなりまして、大混乱でした。

 

一応、商品カテゴリ(財布、コートetc)は発送票にも取引画面にも表示されるのですが、二つとも同じカテゴリだと区別がつきません。

 

まとめ

  • 同じカテゴリの商品が複数あってメルカリの匿名配送を使う時は、一商品ずつ発送票を発券しよう
  • 中身が分からなくなるから、鉛筆などでメモしておく。付箋は取れた(体験談)
  • コンビニより郵便局のほうが待たせなくて便利かも

 

こんなところです。今日もせこせこ小銭稼ぎ頑張ります。500円とかだと、手数料と配送料抜いたらペットボトルのお茶ぐらいしか変えないよね…

 

おまけ

最近のマイブーム:マリオオデッセイ