夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

漫画村について思うこと

こんばんは。夜も更けてきましたね。手元にドライヤーがないので、扇風機で乾かしてます。つらい。

それはそうと、今日は漫画村の話を。

※断っておきますが、ウイルス感染が怖くて私は利用してません

 

漫画村って?

端的にいうと、マンガや小説、雑誌の違法アップロードサイト。漫画村サイドは、日本の法律では閲覧は規制されてない、なんて話もしてますが、普通の感覚でいくと違法かそれに準じるところですよね。

だって、本屋に行けば700円とかで売ってるものを何冊読んでもタダなんですから。

どうしてダメなのか、は言わずもがな。

 

みんな見たことないの?

漫画村、叩かれてますよね。そりゃそうだな。

しかし、こうしてPCやスマホを活用するなかで、今まで違法アップロードされたアニメを見たことない人って何人いるんだろうか。

というか、youtubeにあがってるMステの動画とかも違法だし、歌手公式ではないアカウントによるライブ映像とか、アニメのキャプチャー画像を利用したアイコン…etc。きりがない。

あと、汚い話にはなりますがAVも。たくさん違法アップロード、されてますよね。

一応漫画村サイドの主張としては、日本国内でのアップロードではないので違法ではない、みたいな話らしい。脱法か。

そう考えると、国内からのアップロードというモノホンの違法アップロードのほうが罪深くない…?法律的には。って思ったり。

 

わたしはキリスト教ではないんですが、「罪を犯したことのないものだけが石を投げなさい」の教えじゃないけど

 

普段から違法アップロード動画へのリンク貼りまくり、画像無断使用しまくり

のサイト運営者やツイッタラーが、ここぞとばかりに良識派っぽく漫画村とそれを利用する人を批判してるの、すごく違和感がある。

 

公式配布でもないアニメアイコンとかもうね…

 

個人的な思い

漫画、高くない? 本屋で買うと、700円とかするよね。それでスグ読み終わっちゃう。なので、私はマンガが嫌いなのでここ数年はほぼ買ってません。

製作者や出版社への正当な報酬?わかるけど。でも高いなーって思っちゃう。

これだけスマホで色んな情報が無料で得られる中で、その読書体験を得るのには見合わない値段だなって。

昔はそれでよかったのかもしれないけど、無料かつ簡単に手に入る情報、暇つぶしアイテムの増加によって、相対的にマンガの価値が低下してる、そんな気がする。

語彙力がないのでうまく言えないけど。

違法アップロードサイト利用を推奨してるわけではありませんよ? 

 

電子書籍も高いよね

マンガは保管場所も嵩張るし、電子書籍に向いてると思うんですよね。

しかし、電子書籍って中古で売れないし人にも貸せないのに、なんでほぼ実際の本と値段が変わらないんだろう。

色々あるんだろうけどね。

 

願望

1巻100円か150円、せいぜい200円で電子書籍販売したらいいと思うんだよね。

今タダで読んでる人も、作者への対価を払いたい、続けてほしいという気持ちはあると思うのでね。おひねり感覚で。単行本、本当に高いと思うよ。

課金もアマギフみたいなの、現金で買えるもので出来るようになれば、子供も買いやすいし。定額読み放題でもいいけどね、出版社によって違ったりすると面倒だったり高かったり。

漫画村はかなりの数のマンガが揃っているそうですが、出版社合同で月1080円で読み放題っていう漫画村の公式verとかね、あったら便利。

そうしたら、一部の小中学生以外は漫画村を利用しないと思うんだよね。悪いってことは分かってるわけだし。

 

漫画村等の違法アップロードによる機会損失がどのくらいあるのかは知らないです。主な利用者と思われる子供は、恐らく漫画村が無ければ読めないので、それは機会損失なのかな?と。

データがないとなんとも言えませんね…

 

人が本や円盤を買わないと、製作するお金が無くなるから、アニメ文化が、マンガ文化が衰退する、みたいな話もありますよね。

わかります。けど、それで衰退するならそれはそういうことなのでは、と。自然淘汰みたいな。

それでマンガ文化が恐ろしく衰退するとしたら、クール・ジャパンを推す政府がなんとかするんじゃないでしょうか、分からないけど。

 

私は漫画が好きだし続いていってほしいけど、普段からYouTubeで違法アップロードされた音楽を聞いて、違法アップロードされたアニメを視聴してる人が、漫画村に対してものすごい拒否反応を示してるのを見て不思議に思ってしまった。

 

何が言いたいのかよく分からないブログになってしまった。おやすみ。