夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

ナラタージュは面白くない?【ネタバレ有】

私の大大大好きな本と映画、ナラタージュ

 

ナラタージュGoogle検索したら、

ナラタージュ 面白くない

 

が出てきたのでびっくり。

 

あの、まず、ナラタージュはアクションとかコメディではないので面白さという指標は当てはまらない。

 

私は、ナラタージュという作品は雰囲気とか空気感を味わうものだと思っている。

 

昨日もみたし一ヶ月に2回はリピートしてます。そのくらい好き。

 

松潤がでてたので、ピーチガールとかアオハライドみたいな青春ラブコメと思って観に行った若い女の子は、それは面白くないだろうなと思った…

 

とりあえず、面白さという指標で測る作品ではないということを述べたので、次はナラタージュの魅力について。

 

正直映画より本の方がダントツで好きなんですが、まぁそこはいろんな事情があったんでしょう。映画版も嫌いじゃないです。普通に好き。

 

ナラタージュのどこがいいってね、あの切ない、なんともいえない空気感です(しつこい)

 

悪くいえば救いのない物語です。鬱映画って言われているところもみました。

 

救いのない映画っていうのは、終わらない青とかああいう作品のことではと思うんですが、まぁ言いたいことはよくわかります(;^ω^)

 

後輩の女の子は強姦されて自殺するし、主人公と先生も結ばれません。ここだけ書いたらなんて酷い映画。

 

でも、アクションとか推理系とは違って、オチがわかっていても、私は空気感が好きなので何回でも見返せます。

 

友達にみせたら、だらだらしていて話が進まないって言われました。間違いない。それがいいんです。等身大の人生って感じがして。

 

とりあえずナラタージュはいいぞ。

 

映画から入った人はぜひ書籍も読んでみてください。とりあえず最高です。

 

あとナラタージュみたいな、島本理生さんみたいな人を探してます。描写が細やかな。村山由佳さんとかかな。他にあったら教えてください。