夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

絶唱

 

 

絶唱 (新潮文庫)

絶唱 (新潮文庫)

 

読了。

 

本の帯が印象的で

"ごめんなさいごめんなさいごめんなさい"

 

とあったので、思わず手に取ってしまった。

湊かなえさんといえば告白や夜行観覧車などのイヤミス、というイメージなので本書もそのたぐいだろうと思って読み進めると

全く違いました。

 

阪神・淡路大震災と、トンガにかかわる人の物語で。

震災はもちろん悪い出来事として描かれていて、トンガは、閉鎖的な日本とは対照的に、楽園として描かれていて。

 

死は悲しいことではなく、イエス様とお話ができるということ、みたいな考え方とか

 

なんというかイヤミスじゃなくて、救いがある小説でした。

小説というか、下手したら自叙伝かな

 

正直、短編集で絶唱以外はまぁそれほとでもないんてすが

 

絶唱は本当に、なんというか。

問いかけられます。