夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

五線譜のたすきに感じる違和感

五線譜のたすき。モーニング娘の20周年記念曲でもある(たしか)なのこの曲。

五線譜のたすき

五線譜のたすき

 

秋に発売されて、まぁ3ヶ月ぐらい経ったけど、違和感が消えない。

 

違和感その1。ツギハギ感。

すごく違和感を感じるんだよね。なんというか。

まぁたすきを繋いでいくって歌詞だから、ツギハギ感が出た方がいいのかもしれないけど。

 

進行とか調音とか音楽的なことは全くわからないけど、なんか変だなって思った。今までのハロ曲のどこかで聞いたようなフレーズが何個かあるなって。

 

どこからがサビなんだ?みたいな。まぁこれは音楽ど素人の私には理解できないって話なんだろうけども。

 

違和感その2

これはTwitterとかでも書いてる人見たけど、なんか心に入ってこないんだよね。

「でっかい宇宙に愛がある」みたいな、ものすごくスケールの大きい歌詞かな?と思えば、たしかにスケールは大きいんだけど、なんというかね、うん。

なんかスカスカしたかんじ。

 

わたしたちの行く末は
ことばや数字に表せない
地球のまわる音
合図に使命果たしに向かおうよ

どれほど夢にうなされたらば
みんながきれいな朝陽(あさひ)見られるの?

1番目のサビ前〜サビのこれ、本当に意味がわからない。

 

一番感じた違和感。なぜ1番目をこれに…?

 

2番目とかめちゃくちゃ良い歌詞なんですよね。

明るい夜道なぞり帰れば
たくさんの独りが光る

いま生きる意味 永遠の不思議
街じゅうが眠れずにいる

歴史のほんのすき間で
思い出はただ見守っている
与えられたいのち
だいじに未来考えていこうよ

どれほど淋しさをかんじても
わたしたちは愛し愛されていると
受け継いできたことを
忘れぬように
繋ごう 何度も何度も何度も
五線譜のたすき 繋ごう

 

2番目、めちゃくちゃ良い歌詞じゃないですか???

 

今生きる〜が最高すぎでしょ。

 

1番目との落差がすごくない?

MVとして、かなり軽いオタや新規を獲得できる場において、なぜ1番目を出すんだろうと。

 

2番目のサビ、めちゃくちゃ良いのに。なんでだろ。

2番目は雨降らとか、地平本願にも似てて、すごく好きなんだけどな。

 

似たような話が…

2番目はめちゃくちゃ素敵なのに1番目はうーん…っていう話、最近どこかで聞いたな、と思ったら

AKBの365日の紙飛行機

何年か前の朝ドラの主題歌になってたよね。

この曲は、1番目は秋元康さん気合入れて書いたな!って思うのに、2番目のテキトー感すごくない?

サビ前の、言葉が音にハマってない感がすごい。いや、これも素人主観なんだけどね…

 

商売戦略か

ひとつ考えたんだけど、MVとかiTunesのだと1番目しか聞けないでしょ?

素敵な二番目を聴くためにはデジタル配信買わなきゃね!みたいな?

 

いやないか…

 

 

児玉雨子さんのTwitterには、いままでのモーニング娘に対する返歌として聞いてもらえたら、みたいなことが書いてあったし、ファンが共感できなくて当然なのかもね。

 

なんか、つんくのでっかい宇宙に愛があるみたいな歌詞にしようとしたらなんか違うことになった、みたいな違和感を私は感じた。わかんないけど。

 

児玉雨子さんのかわいいかわいい歌詞の曲、また発売されないかなぁ。

 

youtubeモーニング娘。'17『五線譜のたすき』(Morning Musume。'17 [Sash of staff notation])(ショートVer.) - YouTube