夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

ココナラの便利さと才能の安売り

こんにちは。

アイコン問題

SNSのアイコンって、意外と自分が好きなものを探すのって難しいですよね。

私はもっぱら、フリーアイコンに頼っています。ありがたい。

自分で描くことができればいいんだけど、画力が0なので…

絵が得意な人で、bioに「絵の依頼、相談ください」って書いてある方もいますが、やはり値段の目安が書いてないのって怖くない?

5000円とか言われたらね…断るのも、その人の絵にそれだけの価値はないって言うことになるし…ということで、相談すら難しい。

勿論、誰でも出来るそのへんのバイトの時給が800円と考えると、まったく3000円や5000円は高いものではないんですけどね…

 

ココナラというサービス

f:id:luciore:20180109141441p:image

そう悩んでいたら、いいサービスを見つました。ココナラってサービスです。

見た目は、メルカリとかのフリマアプリっぽい。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット

だそうです。

ここに、イラストカテゴリがあって、たくさんの出品があるんですわ…

最低価格500円からとなってて、クオリティが高い。すごい。

 

  • 絵が上手な人が(サンプルで分かる)
  • 自分の要望に応えた絵を書いてくれて
  • 500円

すごくないですか?????

 

見つけた瞬間、びっくりしました。

特別気に入ったデザインがあれば別ですが、500円〜1000円で充分素敵なイラストを書いてもらえます。

しかも、修正には追加料金が必要なことも多いけれど、出来高制や歩合制みたいなものではないので、500円なら500円で完成したイラストをいただけます。神サービス。

全く絵のかけない私が言うのも申し訳ないけど、利き手じゃない手で描いたの?ってくらいの絵を描いてもらうのにお願いするくらいなら、ココナラ使ったほうがいいよな、と絵描きさんに群がる人を見てて思うなど…。

 

安価とはいえお金をもらう以上は、相手もプロなので、ちゃんと要望に応えた絵を描いてくださいます。

私もふたつ(500円1枚、1000円1枚)をお願いしたんだけど、すごいね!すごい!

 

しかも、購入前に質問ができるからね、あんしん。

 

才能の安売り

ココナラ見てたらね、凄いなって思う反面、ほぼ趣味だよねって思う。慈善事業でしょ。

手数料、今調べたんだけど25%だって!!!1/4だよ? 

500円の商品だと、出品者さんには350円しか入らないわけだ。

やり取りから含めると、時給いくらだ…?

驚きますね、この手数料。

せいぜい10%、高くて15%かと思えばびっくりです。

才能の安売りだなって思っちゃいます。適切な報酬が支払われてないなぁって。