夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

年の末で月の末なので、有料サービスの断捨離

こんばんは。年末、忙しいですね。

社会人は昨日が仕事納めだったみたいで。

 

私は今日、なんだかんだで解約しなかった有料サービスの断捨離をしました。

月の中頃だと、もしかしたら今月中にみるかも…勿体ない。って思って、結局解約し忘れ…っていうのが続いて、お金をドブに捨ててました。

 

断捨離した有料サービス

  1. フジテレビオンデマンド
  2. TBSオンデマンド
  3. ニコニコプレミアム
  4. dアニメストア
  5. pixivプレミアム

この5つです。

 

フジテレビオンデマンド

確かこれは、つい最近逃げ恥を見るために登録。登録期間は1ヵ月で約1000円。これはまだいい。

 

TBSオンデマンド

これは、今年の春に昼顔を見るために登録。月

に約1000円。

結局、昼顔を4〜5月に見たあとは見返すこともなく、6〜12月の7×1000円=7000円を無駄に。

 

ニコニコプレミアム

これは、6月にあったBuonoライブ中継のあとから再生のために登録。

7月以降はニコニコを利用することすらなく、7月〜12月の6×540円=3000円強を無駄に

 

dアニメストア

これが罪深い。昨年3月の契約とともに、いつかみるかも…とずっと契約を続けるも、Amazonプライムで事足りるんだよね。そもそもアニメ最近見ないし。

結局、見たのはごちうさと凪あすぐらいでした。

ということで、昨年3月〜12月の22ヵ月×500=11000円を無駄に。

 

pixivプレミアム

これは、今年2月のユーリブームのときに二次創作を読み漁るために登録。しかしYOI熱が冷めたあとは見ることもなく、3月〜12月の10ヵ月×540=5400円を無駄に。

 

まとめると

冷静に金額を試算すると、びっくりしますね

一つ一つは安くても、合わせると月あたり3500円をほぼ利用しない有料サービスに支払ってたようで…

 

「今解約するのはもったいない」と思ってズルズル続けている有料サービスがあるみなさま、せっかくなので解約しちゃいましょう!

利用する時に、また契約すればよいのです。