夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

iPhoneのメモ帳で、6色以上の色を出すやり方

こんにちは。

暇な時に適当な絵を描くのにハマってます。

困ってること

ですが、iPadではピンクとか紫が使えるのにiPhoneでなんで使えないんだろ…って思ってました。

 

黒赤緑青黄の5色だとなかなかね…

しかも、iPadでピンクや紫を使って描いた絵をiPhoneで再編集するときには沢山の色が出るんですよね、これはおかしいと思って。

 

1ヶ月ぐらい悩んでて、Google検索しても出なくて、ようやく解決しました!!ハッピー«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

結論から言うと、私の勘違いというか無知が原因でした。

iphoneは「手書きメモ」と「スケッチ」の二種類があるそうで、前者は5色のみで、スケッチはたくさんの色が使える&線も太い。

 

いや、でも気付かないでしょ…というか二種類あるの知らないよそんなの…

 

f:id:luciore:20171110132823j:image

私はてっきり、↑の赤丸で囲んであるペンマークのところが手描き(スケッチ)だと思ってました。

ここおすと、5色しか出てこないんですよね。

<スケッチのやり方>

f:id:luciore:20171110133004j:image

ペンマークではなく、隣の+マークを押して、

f:id:luciore:20171110133031j:image

「スケッチを追加」をタップ! すると、

f:id:luciore:20171110133103p:image

カラフルになった!!!やった!(✌'ω'✌)

 

皆様ご参考ください。そして、私のように手書きメモとスケッチの二種があることを知らない人がいたら、教えてあげてください。

私は1ヶ月悩みました(/)・ω・(ヾ)