夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

マスカレード・ナイトを読み終えたはなし

昼から友達と焼肉ランチを食べて、ご機嫌で。

その流れで、マスカレードナイトを読み終えました。

以下ネタバレ注意

最後まで読み終えたあとに、既視感しかなかった。エンターテインメントというか、面白さやワクワク感を求めるならともかく、ミステリー作品としてどうなんだ?と。

マスカレードシリーズの1作目のマスカレード・ホテルとネタがほぼかぶってるんですよ…

そう思ったのは私だけ?

ホテルで事件(殺人/殺人事件の犯人が現れる)が起こるとの予告があり、警察が張り込みをすると、不審な行動をとる怪しい人物発見。その人物を疑ってみるも、実は不審な行動は、なんらかの悲しい事情を抱えた人であった…

その怪しい人物は犯人ではない…となるのがミスリードで、悲しい事情も含めて犯人の考え通りだった…という流れ。

1作目では、視覚障害を装っていた老女が、実は健常な若い女性であった

今作では、一年前に亡くなった恋人を偲んでいる可哀想な女性が、実は男性であった…

なんか既視感しか感じなかったなぁ…

 

でも、前のブログでも書いているとおり、私はホテル関連の小説やドラマが大好きだし、その部分は問題なく楽しめました。

ただ、ミステリーとしては…?って感じです。

ホテル・コルテシアの世界に浸る、と思うと最高だけどね…

 

 

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト

 

 

(おまけ)

最近、スターバックスのフラペチーノが飲みきれない、そのことに老化を感じます。

ほうじ茶ラテがまいぶーむ。