夕暮れのイルミネーション

思考を記録する、ありきたりなブログ。自分のための備忘録。文章力の低下がひどい

リバース/湊かなえを読んだ話

春に放送されていたドラマの原作です。積んでいたのを、読んでみました。

 

湊かなえさんの本ってすごく読み進めやすいと思う。難しい言葉は使ってないし、頭に入ってきやすいと思う。

それでいて、だんだん読んでる側が追いつめられていくような、臨場感のある、そんな書き方が本当に凄いよね…って思う。

 

ここからネタバレ注意

 

あらすじとしては、大学のゼミの卒業旅行で、4人で夏のスキー場へ向かう。ひとり遅れて参加することになった人を、駅まで迎えにいくために、一人で山道を運転していた人が事故を起こして死亡した。それから3年(?)が経ち、亡くなった子以外の4人に「お前は人殺しだ」という怪文書が届き…

 

山道での事故の原因は、免許取得半年という不慣れさ、お酒を飲んでいた点だと登場人物誰もが思っていたが、実は駅に向かう前に飲んだコーヒーには蜂蜜が入っており、その蜂蜜には蕎麦がはいっていた…

そして亡くなった子は蕎麦アレルギーだった…

ってところで小説は終わってます。たぶん、アレルギーが原因で呼吸困難etcを起こして事故って死亡…ってことなんだろうと思います。

 

そして亡くなった子は、周りに気を遣わせないがために自身の蕎麦アレルギーを公言していなかった…

 

物語だから、なんだろうけど、アレルギーって命に関わるものだし、周りの人にも公言しておくべきだし、なによりアレルギー表示って大切だな…っておもった。

以上。

 

今日も支離滅裂な文書だね…

自分の思ってることを書こうとすると、そうでもないんだけど、小説とかの感想をあらすじ含めて書こうとすると、本当にめちゃくちゃになっちゃうね…

 

リバース (講談社文庫)

リバース (講談社文庫)